aozi’s blog

あおじが適当に書くブログです

Manjato のBluetoothのお話

 記念すべき最初の記事はマニアックOS、ArchLinux

の中でも、こみこみセットなManjaro(のさらにマニアックなi3)のお話です

使ったことがある人ならわかると思うが、

Manjaroのi3デスクトップ環境の初期状態では

Bluetoothのソフトウェア、Bluemanが起動しないようになっている

この状態でほかのBlueberryなどのソフトをインストールすると、

インターネットが認識されないなどバグっちゃうんですね

ステータスバーがきちんと表示されないのでやればわかるかと

解決策としては、nanoやvi,vim

~/.i3/config

の中にある

# exec --no-startup-id blueman

コメントアウトすれば起動するはずだが

うちの環境では起動しない

なんでだろうね

 

 

ついでに、ソフトをスタートアップさせたい場合、

~/.i3/configの中に

exec ソフトの名前

で起動する

fcitxなどのソフトを起動させたいあなたには有効かもしれない

(fcitxは動きました)